アナと雪の女王をみました

今更なのですが、やっと見ることができました!
アナと雪の女王!ずっときになっていたのに、見る時間がなくて、今日、ママ友がDVDを買ったと言っていたので貸してくれました。
ディズニーのお姫様系だから、恋愛ものなのかと思いきや!といった感動があってとても好きになりました!
子供達がはまる気持ちもわかりました。
Continue reading “アナと雪の女王をみました”

義母からの贈り物に困惑

出産をした際、たくさん知り合いや友達からお祝いを頂きました。
その中には洋服もいくつかありました。
自分でも洋服が好きなので、通販やバーゲンで何枚か購入したり、実家の母に買って貰ったりしました。
そんな中、年末に義母から子どもに洋服が送られてきました。
厚手のフード付きコート、フード付きのフリース生地のキャラクターの2枚です。
この度の出産で、フード付きケープが4枚もすでに送られてきた上に更に届いた分厚い着にくそうな厚手のフード付きコートにはっきり言って困惑。
Continue reading “義母からの贈り物に困惑”

家具と家電について。

私は、三合炊きの炊飯器を使っています。家族は、大人2人と赤ちゃん1人なので、三合炊きでも間に合います。
お米の銘柄は、なるべく自分の住む地域のお米を選んでいます。価格なども考慮しながら、美味しいお米を選んでいます。
いろいろなお米を炊飯器で炊くと、お米によって食感が違うので、とても楽しいです。
先日、インターネット通販で、食器棚を購入しました。
Continue reading “家具と家電について。”

「ビフォア・ミッドナイト」を見ての感想

かねてから観たかった「ビフォア・ミッドナイト」を観た。「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」を経てシリーズ第3作目。

回を重ねるごとにどんどん決定事項が増えて可能性が消えていき、どう現実と向き合うかが突きつけられていく。
本当にリアルな人生の経路を客観的に見せつけられてみていて少し痛い。
Continue reading “「ビフォア・ミッドナイト」を見ての感想”

マツコ・デラックスとカレーについて

私は、カレーがとにかく好きだった。
カレーは、必ず多めに作り、次の日も必ず火にかけ食べていた。

ところが、マツコ有吉の怒り心頭をみていたらカレーだけ火をいれつづけたら、食べられる。

というのは、間違っている。といっていた。

ほかのものが腐るのと同じようにカレーも腐る。
なんでカレーだけコンロの上に置いてて腐らないと思ってるか、不思議。

といっていた。

云われてみたら、そうだと思う。
今の時期なら次の日くらいまでなら、食べるたびに火を入れて食べているのは、いいかもしれないが、作ってから3日たったらさすがに食べる気がしない。

Continue reading “マツコ・デラックスとカレーについて”

子供のトイレトレーニング開始

もうすぐ2歳になる娘がいます。
そろそろ本格的にトイレトレーニングをやろうと思いながら、夏にオマルを購入。

それから、何度かやろうと思いながら、今回やる気になりました。

理由としては、できれば早くオムツが外れたほうが経済的にも楽だし、オムツ替えの手間がなくなる。

そして、春に引っ越しを予定しているので、引っ越し後だと夏になってしまう。
Continue reading “子供のトイレトレーニング開始”

生活リズムがズレてきました

最近、生活のリズムが少しずつズレてきてしまいました。
1歳の娘は、毎日1度は必ず昼寝をしています。
今までは、午前中に1時間半から2時間ほど決まって昼寝をしていたので、その時間帯は私の唯一の自由時間だったのですが、
最近は体力がついてきたからか、なかなか昼寝をしてくれず、何だかんだで一人遊びをしては時間が過ぎてしまっています。
Continue reading “生活リズムがズレてきました”

誘われて遊びに行きました

今日は家でいろいろしようかなと思っていたら友達からメール。
暇だから子供も一緒に遊びにおいでというお誘いメールでした。
もちろん久々に会いたかったし、子供同士遊ばせるのもいいと思いすぐに支度して遊びに行ったんです。
友達とは昔から仲良しだったのですが、結婚してからはたまにメールのやり取りをするくらいだったんですよね。
子供が産まれてから一緒に遊ばせたりをたまにするようになったんです。
Continue reading “誘われて遊びに行きました”

寒さで電気代がパンク寸前

今年の冬はめちゃ寒い。
12月からず~っと息抜く暇もないくらい寒い日が続いているような気がする。
居間のエアコンは朝起きてから寝るまでほとんどフル回転。そこで気になるのが光熱費。電気代はどのくらいかかってるんだろうと心配していたら 関電から1月分の電気料金お知らせのメールが入っていた。
気になるので大急ぎで だけどこわこわ開いてみると あ~ やっぱりなあ~ ガックリ!! 12月も寒かったけどその倍以上だ。もっとも日数は少し多かったので差し引きしないといけないが。。。
Continue reading “寒さで電気代がパンク寸前”