そろそろ社会の荒波に揉まれよう

妊娠、出産の期間、社会の中から隔離されたような感覚に陥っていました。
体調は悪くなるし、お腹の赤ちゃんのことを考えて安静にしたり、今まで普通にしてきたことができなくなったり、人との関わりも減ったり…
9割がた、この出産までは家に引きこもっていたのです。
Continue reading “そろそろ社会の荒波に揉まれよう”

久しぶりの子供とプール教室

約1ヶ月ぶりのプール。
子供はまだ1歳でプール始めて数ヶ月。今までは子供を抱っこしながらプールのなかを歩いたり、おもちゃで遊んだりしてたんだけど今月はいつものコーチがお休みで代わりのコーチになったみたい。
いやいや、スパルタだぁ。まだ顔に水がかかるのは苦手な娘だったのに、潜りの練習。私が潜りの練習を何度かさせてみても嫌がるけどコーチは無理にでもお水の中に入れちゃう。
Continue reading “久しぶりの子供とプール教室”

のびのび楽しんで育児しよう!

最近、娘と過ごす毎日が楽しくて仕方ない。少し前まではやることにイライラしてばかりだったのに。
それもこれも育児書のおかげ。これが私のお守り代わりみたいなもの。
なんでも自分でやってみたいという気持ちが強くなってきた娘とどんな風に付き合っていったらよいか、悩んでいた時期に出会ったのが『のびのび子育て』という育児書。子供のやってみたい!という気持ちを伸ばしつつ、ママもイライラしない方法がたくさん書かれてる。 Continue reading “のびのび楽しんで育児しよう!”

お笑いセンスがあるらしい。

お笑いセンスがあるらしい。才だと思う。

初めてしゃべったのは、お乳を飲んでいるときに『んもんも・・・オイシー』だった。偶然にも、そう聞こえた。

そして、今日、離乳食を食べているとき、いつものように『おいしい?』と訪ねると、娘は『マイウ~』と言った。
お笑いセンスがあるらしい。

また、娘は、ストローを使ってお茶を飲む練習もしている。
Continue reading “お笑いセンスがあるらしい。”

ネットショッピングでレビュー

インターネットでのショッピング、出かけなくてもよいし便利でポイントなんていう特典などもあるので利用しています。
いつも使っている化粧品や雑貨などときちんと中身がわかる物や、サンプルで試してから本商品と買うのが良いですね。

それ以外の商品で買う場合はどんな物なのか、家電製品ならば機能的な部分や使いやすさはどうかとネット画面見ながら考えることもしばしばあり。
Continue reading “ネットショッピングでレビュー”

久しぶりにカフェに行けて嬉しかった

毎日育児と家事に追われているため、リフレッシュする時間は限られている。
夫に預けて一人になる時間は月に1度あるかないか。近くに義理の両親がいるのでお願いすれば子守をしてもらえるけど、よっぽどでなければ預けずらい。
しかし自分の時間を持ちリフレッシュしなければ、母親業もやってられない。
Continue reading “久しぶりにカフェに行けて嬉しかった”

娘の野菜嫌いでも食べるメニューを試行錯誤

うちの娘は自己主張も激しくなり、食べ物の好き嫌いも増えてきた。
豆類、イモ類、かぼちゃ、トマト、ブロッコリーは食べてくれるが、それ以外の野菜は受け付けないのだ。
毎日必ず使うのが大根おろし器だ。これで大根やニンジンをすりおろし、カレーやハンバーグ、卵焼きに混ぜ込むのだ。
それか柔らかく蒸してマッシュしてしまう。
Continue reading “娘の野菜嫌いでも食べるメニューを試行錯誤”

たまには子ナシで息抜き

今日は前からの約束があったので朝から凄くワクワク。
どんな約束か?って今日は主人が休みなので、1日中子供を見ててもらって、何人かの仲良しの友達で普段子連れではいけないようなホテルバイキングに行ってきました。
10時位に新宿で待ち合わせて、まだ早いので最初はぶらぶらとあちこちをショッピング。

子供がいるとゆっくり見てられないような洋服も今日はじっくりお買い物しちゃいました。
洋服を試着して買うのはいつぶりだろう?

洋服とかわいい雑貨屋さんでいくつかお気に入りの雑貨を買って大満足でした。
Continue reading “たまには子ナシで息抜き”

ひさびさの緊急地震速報

先日、夜9時頃に、緊急地震速報が鳴った。緊急地震速報は、携帯、テレビなどで出されるが、うちのマンションでは、インターホンにも内蔵されている。インターフォンの地震速報は、あまり運用されていないということで、コストパフォーマンスが悪いらしい。理事会で、取り外しも検討されたが、やはり人命に関わることなので、費用うんぬんという話ではないだろうということで、今も運用されている。 Continue reading “ひさびさの緊急地震速報”

阪神淡路大震災から20年

もう20年も経つのかと最近テレビを見ていて思う。阪神淡路大震災が起こったとき、私は、自宅の2階で寝ていた。震源地からは、150キロ以上あったけど、経験したことのないような揺れを覚えている。結局、自宅周辺は、震度3で、普通に学校にいったっけ。でも、帰宅してテレビをつけると、火災がおちらこちらで起こる神戸の街があった。
Continue reading “阪神淡路大震災から20年”